Take it easy!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!

ゲームメディアなどで活動している女性ライター・YUのブログ

【ios/Android】証拠を突き付けて相手の嘘を見破る『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』を紹介!

f:id:ceren821:20160905153432j:plain

 今回紹介するアプリは最近TV-CMなどでも放送されているiOS/Android『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』! 本作は一見女性向けのノベルゲームのように思えますが、恋愛要素のある物語のなかに推理要素を織り交ぜており、男性プレイヤーでも楽しめる内容になっています。

ダウト~嘘つきオトコは誰?~
ダウト~嘘つきオトコは誰?~
開発元:Voltage inc.
無料
posted with アプリーチ

 物語は大きく2つに分かれており、1つは婚活パーティで出会った男性たちの嘘を見破りながら理想の男性を探し出す「嘘つきオトコ編」、もう1つは広告代理店の中にいるダメ社員を暴き出し、プロジェクトを成功へと導く「オフィス男女編」。「オフィス男女編」は2016年5月に追加実装されたストーリーで、「嘘つきオトコ編」をクリアすると楽しむことができます。

f:id:ceren821:20160904214631j:plain

『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』ってどんなゲーム?

 基本的にはノベルゲームのように、画面をタップして読み進めていきます。各物語の最初は「調査パート」といって、探索して重要なアイテムを獲得したり、スマホ画面のスクリーンショットを撮って証拠を獲得したりと、推理ゲームのような要素も。ある程度物語が進むと、嘘をついている人を選択する場面になり、集めた証拠を使って相手の嘘を見破る「ダウトパート」へ移っていきます。

f:id:ceren821:20160904214632j:plain

f:id:ceren821:20160904214635j:plain

 「ダウトパート」では、選択肢から相手の矛盾をついたり、「調査パート」で集めた証拠を突き付けたりして、相手をどんどん追い込んでいきます。ここの選択によって、クリア時のリザルト評価が変化。評価は全部で4段階存在し、ランクによって読めるエンディングの数が決まります。

f:id:ceren821:20160904214636j:plain

 Cランクは「DAMEO END」のみ、Bランクは「LOVE END」、Aランクは「SECRET END」がそれぞれ追加。C~Aランクは選んだエンディングを1回しか見られませんが、最高ランクのSランクは「TRUE END」を含めた4種類全部のエンディングをいつでも好きな時に見られます。せっかくクリアするならSランクを目指して全エンディングをコンプしたいところですね!

f:id:ceren821:20160904214638j:plain

Sランクでクリアするには?

 リザルトの評価はクリア時の「ミルメ」と「モテド」の数値によって決定。「ミルメ」は嘘を見抜く力の価値を表し、「ダウトパート」の成績と指定された期限内にクリアすることで獲得できる「早期クリアボーナス」で決まります。「モテド」はその名のとおりモテ度を表す価値のことで、「アピールタイム」でモテるような選択肢を選ぶことで「モテド」の数値を上げることができます。

f:id:ceren821:20160904214626j:plain

f:id:ceren821:20160904214627j:plain

課金をするメリットは?

 「嘘つきオトコ編」のプロローグと1話はなんの制限もなく読み進められますが、2話以降は、物語を読み進めるために「ストーリーチケット」が必要になってきます。ストーリーチケットは1日5枚配布され、1つのチャプターを読むのに1枚使います。

 最初のほうはチャプター数が少ないため、毎日コツコツ読み進めれば「早期クリアボーナス」も獲得できますが、物語後半になるとチャプター数が多くなるため、ストーリーチケットを追加しないと指定された期限までにクリアすることが難しくなります。そのため後半の物語のSランククリアには、ほぼほぼ課金が必須といっていいでしょう。Sランクにこだわりがなければ、無課金で最後まで読むことも可能です。

 なお、本作は1話進めるごとに1人ずつ脱落していき、最終話で結ばれる相手は決まっています。つまり、自分好みのキャラクターと結ばれない可能性もあるということです。でもご安心を。ダウトした嘘つき男との恋愛が楽しめる追加ストーリー「恋愛編」や、期間限定で楽しめるイベントストーリーも用意されています。ただし、恋愛編は課金しないとそもそも読めないので、お財布と相談して解禁してくださいね(汗)。

f:id:ceren821:20160904214640j:plain

f:id:ceren821:20160904214643j:plain

今後のバージョンアップにも期待!

 配信から1年が経過し、新たなシナリオも追加され、まだまだ広がりを見せる『ダウト』の世界。先日公式サイトで「嘘つきオトコ編」にボイスがつくことが発表されたのもあり、どんな声優さんが参加されるか気になるところ。9月20日に公開されるようなので、ぜひぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいな。

 また、東京ゲームショウ2016のボルテージブースではリアルで『ダウト』が体験できるんだとか。東京ゲームショウでのボルテージブースは、過去に「壁ドン」や「あごクイ」などをイケメンにやってもらえる企画で長蛇の列を作っていたりします。今年は「椅子ドンVR」が初お披露目なんだとか。まずそもそも「椅子ドン」って何!? そしてなぜVRでやろうと思ったの、ボルテージさん……。

 とまぁ、ちょっと話が脱線しましたが、いろいろ勢いがあるボルテージが送る謎解き恋愛アプリ『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』。気になった方はぜひぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

ダウト~嘘つきオトコは誰?~
ダウト~嘘つきオトコは誰?~
開発元:Voltage inc.
無料
posted with アプリーチ